
万物快楽理論

ポケモンブログです。

【激重注意】音ゲーをやっていない人にも是非聴いてもらいたい音ゲー曲選

雑記

 

僕の趣味は専らポケモンと見せかけて実は音ゲーもやってます。

 

というかポケモンより先に音ゲーを始めたので、「何勢か?」と聞かれたら「音ゲー勢」と言ってしまうくらい長く音ゲーやってます。

そこで今回は、一般大衆に聞かせてもなんら違和感無く聴けるような良曲を紹介したいと思います。

 

作曲者毎に分類して紹介していくので、気に入った曲があればその作曲者の名前をyoutubeなりで検索することで同じ人が作った曲がわらわら出てきます。

 

これを機に音ゲーやる人が増えると僕とってもうれしいです!(*'v'*)

※動画いっぱい貼り付けるので超重くなります。気をつけてください。

 

 【猫叉master】

主に民族調曲を書いていますが、僕はテクノやハウスなどのポピュラー音楽も書かれています。どちらかといえば僕はこっちの方が好きですね。

 


猫叉Master+ - Proof of the existence - YouTube

【初出】beatmaniaIIDX20 tricoro

僕が最近使っているSDのIDはこの曲名から取ってます。

 


『follow slowly』 Element of SPADA 猫叉Master feat 霜月は ...

【初出】beatmaniaIIDX21 SPADA

 

霜月はるかさんがボーカル。有名な人ですね。

 

 

【あさき】

ジメジメとした曲調のメタルをメインに書いている人。(本人曰く京都メタル)

ただ綺麗な曲やインストも書かれており、僕はこっちの方が好きです。

ちなみに「万物快楽理論」というタイトルはこの方の曲から取りました。

 

 

行き過ぎて後に - YouTube

【初出】ギタドラXG2

 

綺麗な方のあさき。歌詞が聞き取り辛いのが彼の曲の特徴なのですが、「行き過ぎて後に」はまだ聞き取りやすい方です。

 


【jubeat saucer】 イ号零型 / あさき - YouTube

【初出】jubeat saucer

 

インスト曲。これのボーカルverは「空葬」というタイトルなので聴きたい人は調べてください。

 

【DirtyAndroids】

ハウスやエレクトロ等の電子音楽をメインに扱っている人。

ハズレの曲が無いので安定感がある。

最近は専らスプラトゥーンにハマっているらしく、度々twitterで愚痴っているのを見かけます。

ちなみに僕のポケモンのTNもこの方の名前から取りました。

ただし僕のTNは「ダーティアンドロイド」

DirtyAndroidsさんは「ダーティアンドロイズ」

(最後のsが入らなかっただけ)

 


Dirty Androids (as 8bit Moonside) - Cosmic Cat - YouTube

【初出】beatmaniaIIDX22 PENDUAL

 

8bit moonside名義。つまり出た当初は誰が作曲したのか発表されていなかったのですが、僕はDirtyAndroidsオタクなのですぐにわかりました(小学生並の自慢)

 


Empire State Glory / Dirty Androids - YouTube

 

【初出】beatmaniaIIDX17 SIRIUS

個人的にはDirtyAndroidsの代表曲。

僕がこの方にドハマリしたキッカケの曲。

 

kors k

コロスケとか呼ばれる。

めちゃくちゃ幅広いジャンルの曲を書いており、すごいセンスあるなーと思う。

 


kors k - smooooch・∀・ [HD] - YouTube

【初出】beatmaniaIIDX16 EMPRESS

 

可愛らしいムービーが特徴。ニコニコのMADで見たことある人も少なくないと思うけど音ゲー曲だと知らない人は多そう。

 


Bad Maniacs kors k as teranoido - YouTube

 

【初出】beatmaniaIIDX17 SIRIUS

これもMADでよく使われている曲。

ちなみにこれ、曲は勿論だがこの絵を書いている人も上の「smooooch」と同じ人。

つまり曲作成に携わった人が上と全く一緒。全然雰囲気が違う。

 

【wac】

此方も幅広いジャンルを書いている人。

中の人は性格や見た目は非常に幼いくせして実年齢は四十路。

 


LOUNGECORE [HD] 「rumrum triplets」 - YouTube

【初出】beatmaniaIIDX20 tricoro

 

同氏の楽曲「murmur twins」のアンサーソング。気になる人は調べてね。

 


beatmania IIDX 7th style - Spica [Another ver.] - YouTube

【初出】beatmaniaIIDX 7th

 

此方は落ち着いた曲調のハウス。

難易度によって音の数が違い、此方は一番高い難易度のためピアノが暴れている。

 


perditus†paradisus _ iconoclasm - YouTube

 

こんな激しい曲も書ける。

 

 TOMOSUKE

上で紹介した作曲者よりも広いジャンルの曲を書き、テクノトランス民族ハウスゴアメタルボサノヴァクラシックエレクトロニカなんでも書く。

また、「めうめうぺったんたん!!」を始めとする「ひなビタシリーズ」の監修も行っている。だからひなビタおじさんなどと呼ばれたりする。

 


[高画質クリップ]Blind Justice ~Torn sould, Hurt Faiths~ - YouTube

【初出】beatmaniaIIDX14 GOLD

 

MAD等でそこそこ有名。TOMOSUKEの代表曲でもある。

 


凛として咲く花の如く 高音質 - YouTube

【初出】pop'n music15 ADVENTURE

 

音ゲーを知らない人でも曲を知ってる人は多いはず。

作詞は上述の「あさき」が担当。

 

【SotaFujimori】

シンセサイザーを使った曲が大多数を占める。

才能や能力は人間国宝並と言われたりするがいかんせん性格に難がある。(そこが彼のいいところでもあるのだが)

 


wxs ft.*spiLa* - prompt - YouTube

【初出】beatmaniaIIDX19 Lincle

wacとの合作。ボーカルはニコ動の歌ってみた投稿者である「spiLa」

メロディーはwacで、裏で鳴っている音はほとんどSotaが担当していると思われる。

 


Sota Fujimori - with you・・・ - YouTube

【初出】beatmaniaIIDX13 DistreteD(たぶん)

 

代表曲の一つ。

ちなみにサックスは高校時代の友達が吹いているとのこと。

ラストのシンセソロは本人が演奏しています。

 

-----------------------------------------------------------------

いかがでしたでしょうか。

記事が超重いのでひとまずここで終わりにしますが、これを機に音ゲーにも興味を持ってくれたらなと思います。