万物快楽理論

ポケモンブログです。

オフでやっちゃいけないこと

オフでやっちゃいけないことをまとめました。

オフに慣れてくるとどうしても疎かになってしまいがちなマナーなので、自分にあらためて言い聞かせる目的も含めてます。

些細な事から下手すりゃ出禁になることまで簡単にまとめたので参考にどうぞ。

 

 ------------------------------------------------------

型バレ

割とよく見かけます。

最近のオフはブロック制が多く、すぐ近くに居る限られた人と対戦する事が主なので、その状況で相手のポケモンの型をバラしてしまうのは相手のディスアドバンテージに繋がるのでやってはいけません。(まぁ正直対戦中は周りの音がほとんど耳に入ってきませんが)

 

日頃からオフやネットの大会に出ている人は自然と身に染み付いているかもしれませんが、そういうのに慣れていない人はついポロっと口走ってしまうのかもしれませんね。

 

と偉そうな事を書いておきながら、僕は先日のつりざおオフの準決勝で、サザンドラスイクン対面で「流星群打ってこないかなぁ」とボソっと呟いてしまいました。

サザンドラに流星群を搭載していないなんて事はほとんど無いといえど、型バレは型バレです。対戦相手の方が怒ってジャッジを呼んだとしても完全に此方に非があるので何も言えないことでしょう。

 

「焼けた」なども情報に繋がるので極力控えた方がよいですね。

ちなみに、「焼けろ!」など自分から暴露するのは構いません。むしろ歓迎です。

 

 

 

台パン

最悪机が壊れるのでやめましょう。

また、不意に大きな音を出すのは周りの人を驚かしてしまい集中力を鈍らせる原因にもなります。

対戦相手が親しい人だったとしても周りの人に迷惑がかかるのでやってはいけません。

 

ただ反射的に「あーっ!」と大声を出してしまうのはこう生理的な現象なので別に構わない(というか仕方無い)と思ってます。

 

 

今後対戦する可能性のある人の3DSを覗く

これも型バレに繋がるのでやめましょう。

予選抜けが確定しており、暇だから他の人の対戦を見に行く~というのもダメです。

予選落ちが確定している人(なおかつ既に対戦が済んでいる人)の対戦に関しては断りを入れれば別に構いませんが、どちらか片方でも予選抜けの目があるのなら見ちゃダメです。対戦内容が気になる気持ちは十分に分かりますが。

 

暴言

言わずもがなですね。

暴言だけでなく、舌打ち等のような相手を不快にさせる行為も極力やめましょう。

 

物に当たる

台パンにも言えますが、中にはペンを投げる、酷いものではイスを蹴るといった行為もあったらしいです。

ペン投げは反射的にやってしまった可能性がありますが、イスを蹴れば弁償にも繋がり、また今後のオフの運営にも関わるので絶対にやってはいけません。

本人は面白いと思っても周りから見りゃ頭の悪い猿以外の何者でもないです。

 

試合消化を後回しにして別のゲームをする

各オフの要項にも書かれている事が多いですが、基本的に別のゲームは試合消化が終わった後(もしくは昼休憩、二次会以降)にしましょう。

 

ちなみに某チーム戦オフではボンバーマンをしていたせいで試合消化が一番遅いチームになってしまいました。ごめんなさい。

 

ゴミを放置する

先日のつりざおオフではゴミの放置が全く無く素晴らしいと思ったのですが、人数が多くなってくるとどうしてもゴミの放置が発生してきます。(参加者各人の意識にもよりますが)

参加者数にもよりますが、ゴミを回収するのにもお金が掛かる場合があります。

ゴミは各自で持ち帰りましょう。

 

 

対戦中に相手に断りを入れず携帯端末をいじる

ダメージ計算ツールによるダメ計を認めているオフなら問題無いですが、最近だと電卓のみによるダメ計を許可しているオフが大半です。

そのオフで相手の断りを入れずに端末をポチポチしていると、「もしかしてダメ計してるんとちゃうか...?」と疑われるので、パーティメモのための写真や端末内の電卓を使用する場合は、その旨を相手に伝えてから使用しましょう。

 

ちなみにパーティメモに関しては手書きの方が何かと融通が利くので僕は手書きの方が好きです。

 

ドタキャン

あらかじめブロックが振り分けられているオフでは迷惑がかかるのでやめましょう。(当日に振り分けるオフならやっていいわけではない)

 

遅刻

同じく運営に迷惑がかかります。交通事情や寝坊など、どうしても遅れそうな場合には運営側に一言連絡を入れましょう。

どれくらい遅れるか、などを明確に書いておくと尚良いです。

 

対戦中に他の人と話す

僕は全然構わないと思ってますが、勿論これを嫌がる人も居ます。

あまりやらないほうがいいですね。

 

故意の切断

相手が親しい人ならぶっちゃけ構わないと思ってますが、今日初めて会いました~って人にやってはダメです。

 

さすがにオフではこんなことないと思いますが、オンラインの大会では切断した後に虚偽の勝敗報告(もしくは虚偽の被切断報告)をする方が稀に居ます。

実際僕も被害に遭ったことがあるので気をつけてください。

 

----------------------------------------------------------

 

ざっと思いつくだけでもこれだけです。

ただどれもこれも難しいことは書いておらず、ただ「他人に迷惑をかけない」ことを意識すれば防げることしか書いてません。

 

オフに出るからには楽しまなきゃ損なので、皆が同じように楽しめる環境を作る為に最低限のマナーは守りましょう。