195-191-101-*-106-135 → 195-202-151-*-116-155 (196-148-4-*-44-116)
八つ当たり/からげんき/龍の舞/羽休め
・ドサイドン@弱点保険
191-192-150-*-75-101 (4-252-0-*-0-252)
地震/ロックブラスト/剣の舞/ロックカット
・バシャーモ@ラムの実
155-189-95-*-90-128 (0-252-36-*-0-220)
飛び膝蹴り/フレアドライブ/鬼火/守る
145-200-121-*-100-117 → 145-222-161-*-120-127 (0-252-4-*-0-252)
バレットパンチ/虫食い/馬鹿力/剣の舞
・パルシェン@オボンの実
152-154-200-*-65-103 (212-196-0-*-0-100)
つららばり/ロックブラスト/氷の礫/からをやぶる
・ジャローダ@気合の襷
155-*-115-122-116-180 (36-*-0-212-8-248)
リーフストーム/めざめるパワー(岩)/挑発/蛇睨み
レートではなく大会で主に使用した。
弱くはないがそこまで強くもなかった。
【ボーマンダ】
異常+1空元気でBの薄いボルトロスを倒せる≒同条件でHBボルトオボン込確定2発のラインまでAを伸ばし、Sは準速ガブリアス抜き、残り耐久。
ボーマンダのことはよくわかってないので配分に関しては再考の余地有。
【ドサイドン】
ボルトロス/クレセリア/ガルーラ辺りから単独で展開出来る駒。
元は意地で使っていたが、ゲッコウガに抜かれるのがとても癪だったので最速に変更。
意地と陽気を比較しても倒せる範囲はあまり変わらない。
毒ボルトロスで詰むのが嫌なので岩技はロックブラスト。
【バシャーモ】
配分は 役割集中積みサイクル - 無名雑魚のひろこと申します。 から拝借。
ボルトロスを破壊してボーマンダの一貫を作る。受け出してくるマリルリやギャラドスなどには鬼火を入れて後続が積める環境を作る。
【ハッサム】
クレセドランと受けループを見る。
Sに振ったヒードランやクレセリアを上から殴りたいので準速馬鹿力を採用。
余った技スペースには、ヤドランやスイクンなどに打てる虫食い。
選出率はとても低い。
【パルシェン】
相手のスカーフガブリアスなどから展開を狙える駒。
破った後に先制技への耐性が付くオボンの実。今回は構築単位でガルーラに厚いので腕白でも良さそう。
【ジャローダ】
ギルガルドやボルトロスなど、呼びやすいポケモンを強引に削る。
リザードンが若干面倒なのでめざめるパワー(岩)
相手の展開を阻害しつつこちらの展開のサポートが出来る蛇睨み+挑発の構成。
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必ずしもボーマンダで全抜きを狙うのではなく、配分の意図のようにボルトロスの電磁波を貰いつつボルトロスをボーマンダで突破して、裏のパルシェンで抜いたり...といった戦い方がほとんど。
スカーフサンダーに簡単に崩されてしまい心が折れたので公開。