
万物快楽理論

ポケモンブログです。

騙されたと思って聞くべき音ゲー曲選

デレステオタクもたまには外に出歩いてゲーセンで音楽奏でような。

今回取り扱うのはbeatmania iidxの楽曲のみ(最近のが多め)

まぁ騙されたと思って聞いてください^-^

 


beatmania IIDX 24 SINOBUZ Amazing Mirage SPA 正規

Title】Amazing Mirage

Genre】HiTECH FULLON

Artist】lapix

 lapixの書く曲は中盤からの盛り上げ方が神がかっている。

ムービーも一つの作品として完成されているので見ごたえアリ(今作のIIDXのテーマは"忍")

 


beatmania IIDX 24 SINOBUZ ¡Viva! SPA 正規

Title】iViva!

Genre】TRIBAL HOUSE

Artist】Ryu*

Ryu*の低速~中速曲にハズレ無し。

忍者というテーマには全くといっていいほどマッチしてはいないが、どうやらジャンルの偏りを避けるために意図的に外したそうな。

f:id:Xia_Cookie:20161027011159j:plain

ムービーの女の子どっかで見た事あるなと思ったけどこれだ。

 


beatmania IIDX 24 SINOBUZ PAPAYAPA BASS SPA 正規

Title】PAPAYAPA BASS

Genre】Mondo-GROOVE BASSHOUSE

Artist】かめりあ feat.ななひら

かめりあ&ななひらのコンビはこれまでにもいくつかの楽曲をIIDXに提供してきたが、いずれもジャンルが「電波」と所謂オタク御用達ソングだったのだが、それらの印象を覆すオシャレな曲。

よくわからないムービーも謎の中毒性がありとても自分好み。

f:id:Xia_Cookie:20161027223635j:plain

申し訳程度の萌え要素スク水フラフープとはこれいかに。

 


beatmania IIDX 24 SINOBUZ AsiaN distractive SPA 正規

Title】AsiaN distractive

Genre】WORLD

Artist】猫叉劇団(猫叉master+劇団レコード)

忍者というより中華っぽい。まぁジャンルがワールドなので日本+中国といった感じでしょうね。

低音帯に耳を澄ましてベースの音を聞くと幸せになれます。

 


[IIDX COPULA:Mystery Line] Highcharge Divolt / Hu∑eR

Title】Highcharge Divolt

Genre】BEMANIZED DIGITAL ROCK

Artist】HuΣer (guitar:96)

Bemaniへのデビュー作がこれ。期待の新人どころか完成された新星レベルだったので既存のアーティストの別名かと思いきや本当に新人。

 


beatmania IIDX 23 copula Arcana SPA 正規

Title】Arcana

Genre】UPLIFTING TRANCE

Artist】Maozon

ド直球なトランス。澄み切った音がとてもセクシー。

Long verもあるので是非聞きましょう。

 


[IIDX COPULA:Season Line] 紫陽花 -AZISAI- / Camellia Vs. Expander

Title】紫陽花 -AZISAI-

Genre】ORIENTAL TECHDANCE

Artist】Camellia Vs. Expander  (かめりあ+Sota Fujimori)

梅雨をモチーフにしているだけあって、前半は静けさを感じさせる曲調から一転し後半は激しいメロディーライン、最後はシンセソロで〆。う~ん耳が孕む!w

 


【beatmania IIDX22 PENDUAL】Chrono Diver -PENDULUMs- BGA 【音質改定版】

Title】Chrono Diver -PENDULUMs-

Genre】CHRONO BREAKS

Artist】猫叉L.E.D.Master+ (猫叉master+ +L.E.D.)

KAC(ポケモンでいえばWCS的な)の決勝で初めて公開された曲。

決勝を彩る楽曲としてとても相応しい。あとムービーの女の子が可愛い。

 


[IIDX COPULA] Routing / かめりあ

Title】Routing

Genre】JAZZY-ELECTRO

Artist】かめりあ

一音一音が気持ち良すぎて射精しそう 1:12~の盛り上がりが神(語彙力不足)

 


【RB groovin'!! Upper】 Super Duper Racers / kors k & Numb'n'dub

Title】Super Duper Racers

Genre】HARDCORE

Artistkors k & Numb'n'dub

サビがもうハードコア~~~って感じで気持ち良い。

ちなみに歌詞は英語+日本語で構成されている。その気になればカラオケも可。

厳密にはIIDXの曲ではないけど許してネ。

 


【ULTIMATE SURVIVAL】 SEITEN NO TERIYAKI / Kobaryo

Title】SEITEN NO TERIYAKI

Genre】CHAOTIC SPEEDCORE

Artist】Kobaryo

タイトルがアホみたいだが中身はガチガチのスピードコア。

基本的に曲調がコロコロ変わる曲は忙しくてそこまで好きではないのだが、これに関してはそれらを上手く取りまとめており違和感無く聴ける。すごい

 


【BEMANI×東方】 千年ノ理 / 猫叉Master

Title】千年ノ理

Genre】WORLD/ELECTRONICA

Artist】猫叉Master

原曲は東方の 千年幻想郷 ~ History of the Moon

原曲の面影を残しつつも完全に自分の曲にしてしまっている点はさすがって感じ。

前半のスラップがエロすぎる。

 


Eagle - Reflux

Title】Reflux

Genre】TRANCESTEP

Artist】Eagle (kors k)

当楽曲が公開されたのはIIDX22で、その作品のテーマは「現在と未来」

その内「未来」を担当しているのがコレ。未来っぽい感じあるよね。

 

----------------------------------------------------------------------------

以上13曲を紹介しました。

いかがでしたでしょうか?静かな落ち着いた曲から激しくテンションの上がる曲を紹介しましたが、beatmania iidxはこれらの音楽を自分で奏でながら聞くことが出来る素晴らしいゲームです。是非とも100円握りしめてゲームセンターに赴いてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

なお、某太鼓ゲームのように「すでに完成された曲の上から音を奏でる」のではなく、「穴空きの曲を自分で埋めていく」ゲームなので、あまりに下手だとまともに音楽にならないことがあります。