
万物快楽理論

ポケモンブログです。

beatmania IIDXをやろう!【音ゲー販促】

f:id:Xia_Cookie:20161102173914j:plain

最近販促記事が多いけどポケモンやる事無くなったから趣味を皆で共有したいねん。気持ち分かってくれや。

 

※この記事はbeatmania IIDX紹介記事です

1.まずbeatmania IIDXってなんやねん

もしかすると名前くらいは聞いたことがあるかもしれません。

名前が長いので、「弐寺(ツーデラックスから)」とか「ビーマニ」とか言われたりもします。

f:id:Xia_Cookie:20161102132917j:plain

こんなやつです。結構デカいのでゲーセンの奥に鎮座していることが多いです。

プレイする際は手前にあるちょっとした段差に立つのが特徴ですね。

 

f:id:Xia_Cookie:20161102133019p:plain

コントローラー部分は7つのボタン+スクラッチ(通称:皿)で構成されており、これが筐体の左右に配置されています。(合計で14ボタン+2皿)

f:id:Xia_Cookie:20161102133043j:plain

で、流れてくる白色の音符(ノーツと言います)と青色の音符を、それぞれ対応したボタンを押すことで処理していく、というシンプルなゲームです。

ちなみに、このノーツが流れてきてるところを「レーン」と言います。

端っこにある太いレーンはスクラッチノーツ(赤色)が流れてきますが、これはスクラッチを回す事で取る事が出来ます。

 

2.音ゲー初心者でも出来るの?

皆が皆最初からめちゃ上手いわけじゃないんで勿論出来ます。

初心者用のモードも完備されており、新規参入の人に対しても比較的優しめかと思います。

 

しかし、画面を直接タッチしてノーツを処理するわけじゃないんで、手元を見ずにボタンを叩けるようになるには少々慣れが必要です。まぁ日頃手元見ずにキーボードをブラインドタッチしてるオタクならすぐ慣れるでしょう。

 

3.いっぱいノーツ降ってくるけどこんなん見えないやろ...

いっぱいノーツ降ってくるのは高難易度からなんで、初めの内は全然ノーツ降ってきません。

また、このゲームは「穴が空いている曲をプレイヤーが補完していくゲーム」なので、曲にないようなリズムの音を叩かせたりというのは滅多にありません。

逆に言えば、プレイヤーが何もしないと曲が完成しません。ボーカル曲だとボーカルが無くなったりします。

(プレイヤーが叩く事で初めて鳴る音のことを「キー音」と呼びます。)

 


beatmania IIDX 22 PENDUAL fallen leaves-IIDX edition- SPA 正規

例えばこれ、「fallen leaves-IIDX edition-」という曲のAnother(太鼓の達人でいうむずかしい)ですが、難易度は12となっています。(難易度は1~12まで振り当てられています)

f:id:Xia_Cookie:20161102140405j:plain

つまり最高難易度の楽曲の一つなのですが、0:33くらいから一番左の白い鍵盤レーン(一番左にある太いレーンはスクラッチレーンなのでその一つ右/上記画像の"ココ"の部分)だけに注目して、曲に合わせて指をノリノリでトントンと鳴らしてみてください。

 

 

...どうでしょう。指の動きとノーツの落ちてくるタイミングがほとんど一致したと思います。

これは、曲のリズムを刻んでいる「バスドラム」の音が一番左のレーンに振り当てられているためです。

このように、どんな高難易度になっても曲中にある音をボタンで組み立てていくという大前提は変わらないので、ゆったりしたリズムなのにいきなりブワーッっと降ってきたりみたいなことはまずありません。

 

ちなみに今見てもらったレーンより右のレーンはすべてメロディです。

サビで長いノーツが降ってきますが、それを押している間曲では長い音が鳴っているのが聴けると思います。

 

クラッチレーンでは、リズム/メロディ以外のアクセント(シンバルとか)を担当することが多いです。が、鍵盤に比べてそんなに多く降ってくることはありません(例外もありますが)

 


beatmania IIDX 23 copula - Element of SPADA (SP NORMAL)

基本的に低難易度はすべてメロディだけorリズムだけで構成されているので、いきなりリズムとメロディ同時に叩かせるようなことはありません。

 

4.どんな曲があるの?

1つ前の記事に色々曲載せてるので参考にしてください。

他には、


IIDX 5th style - V (SPA) Autoplay

なんかどっかで聞いたことがあるようなクラシックアレンジや、

 


[AC] Beatmania IIDX 24 SINOBUZ - SP Summer Another 正規 CBRK 5 [EX HARD]


[AC] Beatmania IIDX 24 SINOBUZ - SP Sweet Clapper Another 正規 Full Combo

稀に版権曲(J-POPとか)もあったりします。上のやつ(Summer)はめざましテレビでよく流れてるアレですね。

勿論これらの動画は全部Another(むずかしいレベル)なので、一番下のレベルであればとても簡単です。(本当は簡単なやつ貼りたかったけど動画が無かった)

 

基本的にKONAMIのオリジナル曲がほとんどですが、いずれもプロが作曲してるものなのでクオリティはとても高いです。楽曲と一緒にくっついてるムービーが先走って有名なものもいくつかあるので、知らない間にbeatmaniaの曲知ってたってことも多分あるかも。

f:id:Xia_Cookie:20161102170459p:plainf:id:Xia_Cookie:20161102170507j:plainf:id:Xia_Cookie:20161102170522j:plain

この辺知ってたら少なくとも一曲は知ってます。

(左からsmooooch/DAISUKE/GOLDEN CROSS)

 

音ゲーの中でも随一の曲数を誇るので、「これ聞いたことある」って曲は割とあると思いますし、取っつき易さはそこそこだと思います。

 

 

 

さぁ!!!今すぐ100円玉をいっぱい持ってゲーセンにいこう!!!!!

 

 

 

 

p.s.販促記事ばっかな気がするけどポケモン記事は7日くらいに更新するからゆるして