万物快楽理論

ポケモンブログです。

【ORAS6350】阪大学祭使用構築+対戦レポ

阪大の学祭で行われた、オーキ堂主催の対戦オフに参加してきました。

規模は分かりませんけど多分48人くらい。

日頃オフレポとか書かねーし結果も微妙だけどoras最後のオフだから記念に。

予選3-2→決勝T1落ち

 

f:id:Xia_Cookie:20160403225959p:plainf:id:Xia_Cookie:20160403230023p:plainf:id:Xia_Cookie:20160426122823p:plainf:id:Xia_Cookie:20160426121948p:plainf:id:Xia_Cookie:20160424134253p:plainf:id:Xia_Cookie:20160426121239p:plain

 ウルガモス@命の珠 臆病CS

大文字/むしのさざめき/めざめるパワー地/蝶の舞

ー選出3回したけど蝶舞1回もしてないし積みエースじゃないとおもう

カイリュー@弱点保険  意地HaS

逆鱗/地震/神速/竜舞

ー1回弱点保険発動したけど俺のプレミのせいで無駄死したし実質発動回数0

ラティオス@気合の襷  臆病CS

流星群/サイコキネシス/リフレクター/置き土産

ー前日試運転の際に流星群外しまくってたから結構不安だったけど流星群は当ててくれた。でも急所で死んだ。

ハッサム@ハッサムナイト 意地AS

バレットパンチ/虫食い/馬鹿力/剣の舞

ーポリ2ドランにそれぞれ馬鹿力打ったけどどっちも裏に引かれた。泣いた。

パルシェン@オボンの実 腕白HAS

つららばり/ロックブラスト/氷の礫/からをやぶる

ー場に出したのは1回だけど綺麗に3タテしてくれた。信用可能。

スイクン@カゴの実 図太いHB

熱湯/身代わり/瞑想/眠る

ーカバ展開やべーから挑発ゲッコウガ入れるつもりだったけどなんかバトルボックスに入ってたからそのまま使った。弱くはないけど使い手が下手。

 

 

対戦オフレポート

 1R  vsパオさん ×

相手:ポリゴン2 フシギバナ シザリガー (ファイアロー ドリュウズ スイクン)

自分:ラティオス ハッサム カイリュー

よくわかんないけどハッサム通りすげーって思ったからハッサム出したけどファイアロー重いからやべーってなってカイリュー出した。鬼火アローだった瞬間負けだけどそんなポケモン俺は知らない。

 

1T  ラティポリ2対面。ダウンロード確認ラティサイキネ急所で5割くらい  返しの冷凍Bで6割。

2T ラティサイキネ、ポリ2再生で8割まで回復

3T サイキネ連打。残り4割くらいまで削って返しのトラアタでラティ退場→ハッサム

4T 馬鹿力打ったらバナ登場。舞う勇気がなかった。

5T 舞。相手のめざ炎で残りH3

6T 虫食いで1割まで削ってめざ炎でハッサム退場→カイリュー

7T 地震でバナ殺害→ポリ2

8T 竜舞。相手の冷Bでカイリューの弱点保険発動。5割入る。

9T  ポリ2殺害→シザリガー登場

10T  ぼく「HP半分のカイリューってシザリガーのはたき耐えへんし逆鱗うっちゃお(わら)」→襷で耐えられる。返しの叩き耐える

f:id:Xia_Cookie:20161106224314j:plain

 

11T アクジェでカイリュー死んで負け。

 

地震→神速でよかった。今世紀最大レベルのプレミ。

というか弱点保険発動してんの忘れてて威力97叩きだと思ってた。もうね。アホ。

 

・・・

2R  vsひゃっはーさん ○

相手:ガルーラ ウルガモス ガブリアス (クレセリア ゲンガー マリルリ)

自分:ラティオス パルシェン カイリュー

ウルガハッサムスイクン出さないとクレセで詰むけどどれも明確なストッパーを用意されてしまっているので仕方なく物理選出で根性見せる事にした。

 

1T  ガルラティ対面。先制でリフレクター。ガルの冷凍P急所でラティ死去→パル

2T  破る。ガルの捨て身で3割ちょい。

3T  相手引いてウルガ。つららばりで6割。

4T  ウルガの出し方がどう考えてもスカーフだけどかといって裏にも引けないのでつらら押すと上取ってた。そのままウルガ処理→ガル

5T  猫。多分ギリギリオボン圏内入らず。壁切れる。

6T  つららでガル処理。1発急所当てたけど4発でまとまったので関係無し→ガブ。

7T  降参

 

ウルガモスのところが結構際どかったけど割となんとかなった。

これ以降パルシェン君の出番なし。

 

・・・

3R vsご近所さんさん ○

相手:チラチーノ クレッフィ ヌオー (メタモン チルタリス キノガッサ)

自分:ウルガモス スイクン ハッサム

何を出しても一貫が取れないので、あわよくばスイクンでジャッジキルを狙っていく姿勢でいった。(対戦時間20分を過ぎると残数→現在HPの割合で勝敗が決まる)

 

1T ウルガチラチーノ対面。半ば諦めモードでスイクン後投げするとめざパが飛んでくる。半減だが30近く入ったので眼鏡と断定。

2T チラチーノクレッフィ(NN:Thunder wave)登場。スイクン熱湯で4割くらい。残飯発動せず。

3T クレッフィ→ヌオー登場。スイクン身代わり。半ば勝ちを確信(ジャッジキル的な意味で)

4T  火傷だけ入れておきたかったので熱湯を打つと貯水発動。そして相手は僕が読めない技を使用(英語ロムを使用していた)したが失敗

5T 4Tの時の正体不明の技が怖いが、居座っても何もできないのでウルガに引くと大地。2割入る。

6T  ヌオーにさざめき。5割入ってヌオーはなんかした(忘れた)

7T  クレッフィに引かれて電磁波を撒かれるとだるい上、こちらはヌオーに対してある程度の行動回数を確保できるので文字を打つと居座られる。急所に当たるが落ちずに再生で6割まで回復。

8T  ヌオー→クレッフィ。相手の思うつぼにはまりさざめき。2割削れる。

9T  めざパ圏内なのでめざ地を打つと先制でトリックをされる。珠を奪われ鉢巻を押し付けられたクレッフィ落ちる→ヌオー

10T  何もできないのでハッサムバック。ヌオーは大地で3割入る。

11T  舞。大地でさらに3割。

12T~  ハッサムでそのまま抜いて勝ち。

 

チラチーノの眼鏡、ヌオーの貯水、正体不明の技、クレッフィの鉢巻トリックなど度肝を抜かれたが割となんとかなった。

ちなみに正体不明の技の正体は怪電波。なんだそれ

 

・・・

4R  vsわかなさん ○

相手:ガブリアス ボルトロス ゲンガー (ガルーラ ゲッコウガ ファイアロー)

自分:ラティオス カイリュー (パルシェン)

こういう系統の構築に対しては大体この選出なので即決。

 

1T  ガブラティ対面。先制流星でガブリアスを落としにかかるも襷。相手も逆鱗を打つが此方も襷で耐える。

2T  サイキネでガブ処理→ボルト

3T  特にやる事も無いので置き土産。相手は悪巧みを打つがプラマイゼロに。→カイリュー

4T  竜舞。相手は10万で削り。2割入る。

5T  削りだけしておきたいので神速で4割。再び10万で削り。6割入る。

6T  逆鱗が通ってボルトロスが落ちる。電磁波撒かれず。→ゲンガー

7T  ゲンガーをそのまま落として勝ち。

 

なんかよくわかんなかった。

カイリューボルト対面で電磁波めざ氷をどちらとも打たれなかった経験が今まで無い。10万気合玉サイキネ悪巧みとか?

 

・・・

5R  vs赤城さん ×

相手:エルフーン クチート クレセリア (ガルーラ ヒードラン トリトドン)

自分:スイクン ウルガモス ハッサム

ウルガハッサムの通りが凄いことになってたのでこれらを選出。

あとはここまで全然役に立ってないスイクンを選出した。

 

1T  エルフスイクン対面。なんとなくウルガ引くとトリックルーム。1回熱湯打ってよかったかも。

2T  先制でさざめき。襷発動して返しのムーンフォース。C下がらず。

3T  エルフーン置き土産→クチート

4T  クチートの先制雪崩でウルガモス死亡。過去に雪崩クチートを使っていた身なので炎牙の存在を危惧。→スイクン

5T  じゃれつくで6割入って返しの熱湯で3割入る。燃えず。トリックルーム切れる。

6T  プレミ期待で身代わり。じゃれで壊れる。

7T  眠る。じゃれつくで6割削られる。

8T  身代わり。相手じゃれつく。

9T  クチートクレセリア。熱湯でクレセリア火傷。

10T  再びトリックルームから展開されるととんでもなくやばいことになるのでハッサムに引くと電磁波。泣いた。

11T  クレセ三日舞クチートハッサム剣舞。

12T  何考えてたのか知らんけど馬鹿力打つとクチートは剣舞。馬鹿力入るも1割残る。

13T  択だったがスイクン引きでBを戻す。クチート雪崩。なんだこれ

14T  ハッサムのバレパンで仕留めようとしたら不意打ちで縛り返される。負け

 

メガハッサムが1舞不意打ちで縛られるとはとても思えなかったので計算すると低乱数だった。

 

 

→3竦みが発生するも残数がいっぱい残ってたので予選抜け。

積みサイクルで残数が残ってるのはどうかと思うがまぁ良し。

 

・・・

決勝T  1R  vsバジルさん ×

相手:ガルーラ ヒードラン ボルトロス(化身) (クレセリア ガブリアス ゲッコウガ)

自分:ラティオス ハッサム ウルガモス

クレセドラン系統にはいつもウルガハッサム出してるけど合ってるかどうかは知らない。

 

1T  ガルラティ対面。ガル素猫。

2T  ガルメガシンカ。ラティリフレクター、ガルの捨て身を耐える。

3T  流星群でガル7割削り、捨て身でラティ死亡→ハッサム

4T  ガルーラ→ヒードラン。合わせて剣舞。Sの高いドランならもう敗勢。

f:id:Xia_Cookie:20161106231754j:plain

5T  ドラン→ボルトロス。馬鹿力が6割入るもオボン発動。ハッサムくん渾身の馬鹿力が今日だけで2回も透かされた。

6T  ボルトロスの電磁波。ハッサム麻痺→虫食いで5割削り、残り1割。

7T  ドランバックをケアして馬鹿力。10万で4割入るも麻痺で動けず。

8T  突っ張ってくるならボルトロスを素早く倒す方向に変更。バレパンを選択するも動けず10万。耐える。

9T  ボルト落とせたらウルガ通るしドラン落とせたらガルから入ってくるのでウルガとの同速勝負になるってことで択。再度方針変更し馬鹿力選択。相手はドランに引くも痺れて動けず。

f:id:Xia_Cookie:20161106232118p:plain

10T  わずかな希望にかけてウルガバックすると原子の力が飛んでくる。南無

11T  降参

 

原子の力を持っているのであれば、ボルトではなくドランを落としておきたい場面だったので、2回目までの痺れはチャラとしても3回目はせめて動いてほしかった。

 

------------------------------------------------------------------

運営とか対戦してくださった人とかいろいろありがとうございました。

 

oras最後のオフということで若干消化不良も否めませんけどまぁ楽しかったんでいいと思います。

お疲れ様でした。二次会のカラオケ楽しかったです。