万物快楽理論

ポケモンブログです。

【第9回関西シングルFESTA使用構築】最強積みサイクル【ベスト16】

f:id:Xia_Cookie:20170304235508p:plain

 

***

f:id:Xia_Cookie:20160426113225p:plain

カバルドン

借り物配分知らないけど意地A252で適当に耐久

持ち物:地面Z

地震/エッジ/氷牙/あくび

 

一番最後に入った枠。コケコ+グロスみたいなゲンガーorキノガッサでは不利を取る並びにポンと投げれる駒。なんか面白い事がしたかったからなんとなく地面Z持たせたけど打つ機会はほぼありませんでした。でもエフェクトがかっこいいのでオススメです。対戦相手に自慢のポケモンを早口で説明したい方にもオススメです。

 

あくびは適当に入れました。

 

f:id:Xia_Cookie:20160322130330p:plain

ゲンガー

臆病CS

持ち物:メガ石

シャドーボール/ヘドロ爆弾/気合玉/挑発

 

相手の展開を阻害しつつこっちの展開を補助出来る駒。

受けループとかレヒレ+鋼絡みの並びを殺害するために気合玉を入れたけどどちらかといえばゲッコウガに打ちまくった(全部当てた)

臆病である必要性は正直薄いからゲッコウガとかそのへん意識しないなら控えめにして気合玉でガルーラ落としやすくするのもありだと思う。僕は個体調達が出来なかったので実践できませんでした。

 

f:id:Xia_Cookie:20160403225959p:plain

ウルガモス

臆病CS

持ち物:ノーマルZ   特性:むしのしらせ

だいもんじ/さざめき/破壊光線/蝶の舞

 

サイキネで拘ったスカーフテテフを起点に出来るすごいやつ。サイキネでいい感じに知らせ圏内に入る。

リザがウザいし珠とかだとテテフのサイキネ受けた後に自傷ダメで自滅することが多かったから試験的にノーマルZにしたらすごいエフェクトが面白かったので多分正解です。嬉しい。

臆病である理由はテテフ意識。削れたガルーラも殺せたり殺せなかったり。

 

f:id:Xia_Cookie:20160403230023p:plain

カイリュー

意地H実値191A44B4D44残りS ゲッコウガの珠レイビ耐えて舞ったらゲッコウガ抜けるやつ

持ち物:弱点保険

逆鱗/地震/神速/龍の舞

 

配分は一世代前のやつ。

ほとんど出さなかったから正直要らない感あるけどコイツがいねーとバシャウルガリザがそこそこやばい。

 

 

f:id:Xia_Cookie:20160424134253p:plain

パルシェン

意地S破り後最速スカーフテテフ抜きA実値154残りH

持ち物:オボンの実

つららばり/ロックブラスト/氷の礫/からをやぶる

 

H実数値を134くらいまで削ってスカーフテテフを返り討ちに出来る配分。

オボン見てから鈍足だと決め打ってくる人がそこそこ居たのですごい刺さった。

Hの低さはオボンで補う。ちなみにこのパルに対してオボンパルを後投げしてくる人にはこのパルはすごい刺さります(日本語難しいー)

 

一回サイコフィールド下で礫打っちゃって叫んじゃった。

 

f:id:Xia_Cookie:20160426114952p:plain

キノガッサ

陽気AS

持ち物:気合の襷

マッハパンチ/タネマシンガン/岩石封じ/キノコの胞子

 

数の有利を取るためのやつ。

困ったら初手出しすれば何かしらの仕事をしてくれるので良くも悪くも安定してる。

陽気である必要は薄いけど意地である必要はもっと薄いと思う。

 

【総評】

予選5-1一位抜け→決勝T3落ちでベスト16。

スカーフテテフの処理ルートがとてもシビア。針に糸を通すような選出ばかりで正直胃が死にそ~になるけど胃が丈夫な人は是非使ってください。

グロス+ミミッキュは地面Zカバルドンの出番です。頑張りましょう。

 

【感想】

サンムーン初めてのオフで楽しかったです。

スタッフの方々とか対戦してくれた人とかありがとうございました。

二次会は130円で高級なしゃぶしゃぶをたくさん食べられました。美味しかったです。

 

スペシャルサンクス】

カバルドンを提供してくださったセイさん

・ゲンガー及びゲンガナイトを提供してくださったでゅらさん

ウルガモスを提供してくださったセイさん及びハオさん

カイリューを提供してくださったセイさん

・弱点保険を提供してくださったはとこさん

パルシェンを提供してくださったセイさん及びあっぷるさん

キノガッサを提供してくださった黒棺ぽけさん