万物快楽理論

ポケモンブログです。

【R-18注意】ポケモン・レート戦の使用率上位10個体から見る環境調査

f:id:Xia_Cookie:20160821154405p:plain

僕最近ポケモンやってなくて、伴ってレートもあまり潜れていません。

で、ポケモンに関するネタに触れたらモチベも沸いてくるかなと思ってこの記事を書くに至りました。

所々性的な画像(モノによっては成人でも刺激が強すぎる)がありますので、未成年の方はブラウザバックを願います。心は成人(もとい性人)の自信がある方はこのまま進んで頂いて構いません。

 

***

f:id:Xia_Cookie:20170413230722j:plain

PGL(Pokemon Global Link)には、レーティングバトルで使用されているポケモンの上位30体を表示してくれるシステムが存在します。これにより、現在レーティングで何が流行っているかなどのデータを掴む事が出来、それに対するメタなどを考える事が出来ます。

この上位30体に入っているポケモンは「みんなが使っているポケモン

詰まるところ「人気のポケモン」です。

 

そこで思ったのは、

人気のポケモンであればPixivでも絵がたくさんあがっているのでは...?

f:id:Xia_Cookie:20170204191524j:plain

で、今回はその上がっている絵の数をカウントしてまとめようと思ったのですが、「なんとなく好き~」とか「見た目だけ~」とかの理由で書かれている絵をカウントしてしまうのは、本気でそのポケモンを愛している人に失礼だと思いました。

 

なので今回は、「Like」ではなく「Love」の目線でポケモンを見ている方の絵を対象、つまりエッチな画像に絞って検索をかけ、その絵数をカウントすることにします。

果たして、ゲーム内で人気のポケモンは絵師の間でも人気なのでしょうか。

 

f:id:Xia_Cookie:20170413231335j:plain

検索履歴が酷い事になった上に僕の頭もおかしくなりそうだったので、検索をかけたのは上位10体のみとしました。

 

ちなみに下記の絵、まるごと全て無断転載となっているので怒られたら消します。

一応転載元のリンクは張っておきます。

 

【KP1位】

f:id:Xia_Cookie:20170413231551j:plain

f:id:Xia_Cookie:20170413231619j:plain

【9件】

ポケットモンスターサン・ムーンの第二の看板とも言えるポケモンなのでもう少し多いかなと思ったのですが、それほど多くはありませんでした。

f:id:Xia_Cookie:20170413231742j:plain

[R-18] 【ポケモン】「ポケモンらくがき(R-18)」イラスト/MURE [pixiv]

やはりと言うべきか、適当な擬人化ではなくオリジナルをそのまま性的な絵にしてしまう拘りに脱帽せざるをえません。

 

【KP2位】

f:id:Xia_Cookie:20170413232127j:plain

f:id:Xia_Cookie:20170413232200j:plain

【170件】

カプ・コケコのおよそ17倍の件数があるらしいです。そこそこ前の世代から存在しているポケモンとはいえやはりPixiv界でもその主人公っぷりは衰える事を知りません。

f:id:Xia_Cookie:20170413232442j:plain

[R-18] 【クチート】「ガブに角みたいなヒラヒラを舐め回されるクチート」イラスト/coodee [pixiv]

流し見しかしていませんが、最近ではクチートとの絡みが結構多い印象です。

ゲーム内でもしばしば対面する事の多いこの2体ですが、Pixiv内ではガブリアス側の有利対面という共通認識が出来上がっているようですね。

 

【KP3位】

f:id:Xia_Cookie:20170413232722j:plain

f:id:Xia_Cookie:20170413232744j:plain

【48件】

ガブリアスには遠く及ばないものの、人気ポケモンということもあって七世代ポケモンでは比較的多めです。これからが楽しみな有望株とも言えます。

f:id:Xia_Cookie:20170413232936j:plain

[R-18] 【ポケモン】「The lonely pokemon」イラスト/Buffurun [pixiv]

ただし僕とは見ている世界がまるで違いました。

 

【KP4位】

f:id:Xia_Cookie:20170413233115j:plain

f:id:Xia_Cookie:20170413233154j:plain

【17件】

結構人気ありそうだなと思っていたのですが、そこまで多いわけではありませんでした。

 

f:id:Xia_Cookie:20170413233256j:plain

[R-18] 【カプ・テテフ】「めざぱ」イラスト/るく [pixiv]

元々の愛らしい見た目も相まって、デフォルメや擬人化はせずにそのままの形が多いようです。これには僕も賛成ですね。

 

f:id:Xia_Cookie:20170413233449j:plain

[R-18] 【ロリ】「Tapu loli」イラスト/kodoma00 [pixiv]

17件のうち2件が擬人化だったのですが、うち1枚は精神的に揺さぶりをかけてくるものでした。あんま夜中に見るもんじゃないっすね。

 

【KP5位】

f:id:Xia_Cookie:20170413233812j:plain

f:id:Xia_Cookie:20170413233835j:plain

【520件】

初代ポケモンのカリスマと言いますか、現在独走状態であったガブリアスを大きく引き離してのリード。これに性的要素を見出すのは正直かなり厳しいと思うのですが、いやはや広い世の中何があるのか分かりませんね。

 

f:id:Xia_Cookie:20170413234303j:plain

[R-18] 【ケモノ】「りざーどん」イラスト/烏丸レコ [pixiv]

R-18内のリザードンのキツさを10段階で表すならこの絵は1です。

閲覧する際はある程度の覚悟を持ちましょう。

 

【KP6位】

f:id:Xia_Cookie:20170413234537j:plain

f:id:Xia_Cookie:20170413234544j:plain

【6件】

コケコ/テテフの2体の件数からある程度想像はしていましたがやはり少ないですね。

 

f:id:Xia_Cookie:20170413234633j:plain

しかも6枚中4枚は同一人物による差分でした。なんだこれ

これからの発展に期待。

 

【KP7位】

f:id:Xia_Cookie:20170413234801j:plain

f:id:Xia_Cookie:20170413234806j:plain

【53件】

どちらかといえばリザードンと似たような臭いを感じていたのですがそこまで多くはありませんでした。やはり出た世代の違いでしょうか。

 

f:id:Xia_Cookie:20170413234906j:plain

[R-18] 【ポケモン】「ドラゴンカーセックス」イラスト/にしくんSP [pixiv]

しかし中身はリザードンに負けず劣らずの中々濃いものになっています。

 

f:id:Xia_Cookie:20170413235130j:plain

[R-18] 【ポケモン】「ボマ×リザ」イラスト/みいそ [pixiv]

なんならコラボもしてました。

 

【KP8位】

f:id:Xia_Cookie:20170413235225j:plain

f:id:Xia_Cookie:20170413235254j:plain

【4件】

世界広しといえどさすがに無理があるだろうと思ったのですが、僕の認識している世界はまだまだ狭かった事を思い知らされました。

 

f:id:Xia_Cookie:20170414000011j:plain

[R-18] 【ポケモン】「(^o^)?」イラスト/えぬ [pixiv]

もうなんかすごいです。有利であるはずのボルトロストルネロスに攻められているという所もポイントの一つなのでしょうか。

 

f:id:Xia_Cookie:20170414000103j:plain

作者本人ですら意味が分からないらしいので僕たちが理解しようなど彼らからすれば業腹に違い無いでしょう。

 

【KP9位】

f:id:Xia_Cookie:20170414000211j:plain

f:id:Xia_Cookie:20170414000249j:plain

【3件】

とても少ないですが、カプ・レヒレの実質枚数と同じと考えれば十分多い方でしょう。

もうコイツに関しては完全に無機物なので、ポリゴン2の上に人(ポケモン)を座らせて凌辱云々とかそういう風に思っていたのですが、

 

f:id:Xia_Cookie:20170414002125j:plain

 

[R-18] 【ポリゴン2】「デジタルラヴ」イラスト/komeko [pixiv]

そのままの姿でありました。

これは果たしてケモナーのジャンルに含まれるのかすらとても怪しいところですが、描かれている以上需要はあるに違いありません。

 

【KP10位】

f:id:Xia_Cookie:20170414002244j:plain

f:id:Xia_Cookie:20170414002307j:plain

【11件】

ランドロスポリゴン2ですらあるのだからギャラドスにもあるだろと考えていましたが、個人的にはギャラドスがKP10位に入っているという事実の方が驚きです。

 

f:id:Xia_Cookie:20170414002512j:plain

[R-18] 【ポケモン擬人化】「マイクに向かって一言」イラスト/aozane [pixiv]

ただ不思議なことに、ギャラドスそのものの姿のエロ絵は確認した限り全くありませんでした。いずれも擬人化(半擬人化)されており、ランドロスポリゴン2とは少々世界が違うような気がします。どちらかといえば僕たち側の世界。

 

***

【最後に】

いかがでしたでしょうか。

今回は「ゲーム内の使用率」と「Pixiv内での被写体率」の比較を趣旨とした記事でしたが、僕個人としては各々のポケモンに対して違う視点から取り組む事が出来たのは良い経験だと思います。

 

既存の凝り固まった考え方ではやはりポケモンは勝ちにくくなっていきます。今回のように、違う視点からポケモンを見つめなおしていくのもポケモンマスターの秘訣なのではないでしょうか。

 

閲覧してくださった皆様のレートでの健闘をお祈りしております。