万物快楽理論

ポケモンブログです。

回線切れてプチフリ多発して死んだかと思ったけど別に死んでなかった話(備忘録)

PC初心者なので唐突にPCイカれると超焦ったけどなんとかなった。

いくら調べても前例が無い(あるにはあるけど解決策が載ってなかったりした)ので備忘録がてら残しておく。

というか調べて出てきた過去の前例、大体未解決で終わってるんだけどもしかしてどれもこれで解決すんじゃねぇか。

 

結論から言うと静電気が原因だった。

対処として、

①PCの電源を落としてコンセントも抜く

②電源を長押し

こんな単純な方法で治った。嘘だろ…。

もし下記の症状が出たらとりあえず1回放電を試してほしい。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

症状として

・テレワーク中、唐突にネット回線(有線LAN)が断絶される

・というかそもそもLANケーブル自体認識されてない

・同時にプチフリ多発 10秒に1回くらいの頻度で2秒間のプチフリ

ルーター再起効果無し

プチフリといえば電源設定に問題があるケースが多いらしいので色々試すも効果無し

・OS再インストールするもプチフリ改善されず

 

(PC初心者すぎて、プチフリと回線断絶が別々の原因によるものだと考えてたけどそんなわけない)

 

とりあえず原因を特定すべくイベントビューアーを眺めると

 

f:id:Xia_Cookie:20210413134041j:plain

おびただしい数の警告が。

 

f:id:Xia_Cookie:20210413134104j:plain

内訳はほぼNDIS。どうやらオンボードLANからの応答が無くて、10秒ごとに「あれ?」って呼びかけてたみたい。その呼びかけがプチフリとして現れていた。

 

オンボードLANがイカれてると回線が切れるのも至極当然だし、調べてみるとマザボのLAN部分が壊れる症状は結構あるみたい。

 

ということで新しくネットワークアダプターを買うか、それともマザボ全体に何かしらの不調があるケースも考えてマザボごと交換するか悩んでおり、ダメ元で放電したら直った。

1時間くらい格闘してたのはなんだったんだよ…。