万物快楽理論

ポケモンブログです。

考え方を変えよう!

 

この記事を見るだけであなたもモテモテ!?

 

~この記事を閲覧された皆様からの声~

 

・この記事を読んで人生が変わりました!彼氏も出来て上々です!(大阪在住男性)

・本当にすばらしい記事に出会えました!早速友達にも伝えてみようと思います!(神奈川在住女性)

・書いてあることは本当にタメになりました。私も寝る時は枕を膝の間に挟んで寝てみようと思います。(北海道在住男性)

 -------------------------------------------------------------------------------------------

※この記事では度々「勝率」という単語を出しますが、この記事内では「その試合に勝てる確率」を「勝率」と定義することにします。

 

いきなりですがこのような状況を想定するとします。

f:id:Xia_Cookie:20150822210053g:plainf:id:Xia_Cookie:20150710133133g:plain

つのドリルドリュウズvs電磁浮遊クレッフィ(威張る持ちではない)

 

威張るを持ってない電磁浮遊クレッフィが居るのかは知りませんがあくまで仮定なのでそこはご了承を。

 

お互いにHPは満タン。ドリュウズクレッフィのイカサマ*2+ゴツメを耐えるものとし、クレッフィドリュウズと対面した直後に電磁浮遊をして地震を避けたことにします。

 

ここで考えられるドリュウズの行動はアイアンヘッドorつのドリルのどちらかとなります。

ゴツメクレッフィの事は全く知りませんが、大体HB基調の個体が多いイメージがあるのでHBと仮定すると、ドリュウズのアイヘ2回では落とせません。

怯みを考慮しても勝率は5割。イカサマ急所も考慮するともう少し低いですね。

それならつのドリルを3回打つ方が勝率は高くなります。

 

さて、つのドリルの命中は30%ですが、これを3回打って1回でも当たる確率は単純計算で66%となります。

=急所を考慮しない場合の勝率は66%ということになり、そこそこドリュウズ側が有利というわけですね。

催眠術を当てる確率よりも少し上って感じですね。

 

では状況を進めます。

ドリュウズ側がつのドリルを打ち外しました。(1回目)

クレッフィのイカサマが入って、ドリュウズは残りイカサマ1回+ゴツメを耐える分のHです。

 

次、ドリュウズ側再びつのドリルを打ちますが外します。(2回目)

クレッフィのイカサマが入り、残りゴツメを耐える分のHしかドリュウズには残っていません。

 

ラストターン、ドリュウズのつのドリルが外れます。(3回目)

 返しのクレッフィのイカサマでドリュウズが落ちてクレッフィ側の勝利。

 

 

まぁどちらかといえばドリュウズの運負けとも言えますがあまり文句は言えないですね。

さて、ここで本題に入ります。

 -------------------------------------------------------------------

ドリュウズ1回目のつのドリルを打つ直前、ドリュウズ側の勝率は66%でした。

しかし1回外した事によって、ドリュウズ側の勝率は51%に減ってしまいました

次、2回目のつのドリルを打つ前のドリュウズ側の勝率は51%ですが、2回目のつのドリルを外した事によって、ドリュウズ側の勝率は30%になります。

 ---------------------------------------------------------------------

間違った事は言ってませんね。

次に見方を変えてみます。

 -------------------------------------------------------------------------------

ドリュウズが1回目のつのドリルを当てる確率は30%。しかし外す。

ドリュウズが2回目のつのドリルを当てる確率は30%。しかし外す。

ドリュウズが3回目のつのドリルを当てる確率は30%。しかし外す。→負け

-------------------------------------------------------------------------------

 

勝率ではなく、つのドリルの命中率に注視してみました。

この試合ではつのドリルが命中すること=ドリュウズ側の勝利です。

 

後者の文章は前者の解釈をターン毎に独立させた考え方です。

つまり前者の文と後者の文は実質イコールの関係なのですが、心なしか後者の方がドリュウズ側にとって不利に見えませんか?

 

「実は元々ドリュウズの方が不利だった。」と自分に言い聞かせればストレス軽減間違いなし!

 

 

 

 

f:id:Xia_Cookie:20150708193514g:plain

「3連麻痺バグで動かなかった4ねや~~~~~~~~~~」みたいなツイートはよく見ます。

ご丁寧にその確率まで計算して載せている人も居ます。

 

3連麻痺バグの確率は1.563%。運負けですね。

見方を変えます。

 

1ターン目、25%の確率で動けない→動けなかった

2ターン目、25%の確率で動けない→動けなかった

3ターン目、25%の確率で動けない→動けなかった

 

3連麻痺バグをターン毎に独立させました。

それほど低い確率を引いたようには思えなくなってきませんか?

 

「3連麻痺バグは実はそんな低い確率じゃない」と自分に言い聞かせる事であなたも物を壊さずに済む!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Xia_Cookie:20150913132614j:plain

 


p.s.ポケモン真面目にやるの疲れた。