万物快楽理論

ポケモンブログです。

【ポケモン】知られざる""ポケモンプレイヤー""の生態

───────────────────────────────────────────────

シリーズ最新作「ポケモン スカーレット・バイオレット」発表!オープンワールド採用、新たな御三家も公開 | アニメ!アニメ!

最近のポケモンゲームは非常に凝っていて、例えばウソッキー居ますよね。

ポケモンSV】ウソッキーの弱点と進化・色違い【スカーレットバイオレット】 - ゲームウィズ

いかにも樹木っぽい見た目ではあるが...

彼、実は岩タイプなんですよ。

つまり水タイプが弱点なわけです。

 

で、勿論野生のポケモンは屋外に住んでるわけですが、なんと最近のポケモンゲーム。

ウソッキーの生息地に雨が降ってくるとウソッキーたちが散り散りになって逃げるという挙動を取ります。

作り込まれてますよね。

ポケモンの生態を知りたいポケモンファンからすると垂涎必至の仕様と言えます。

あまりポケモンを知らない層にとっても、こういった可愛らしい生態を知れるのは面白いですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

んなことはどうでもいいんですよ。

皆さんが知りたいのはポケモンの生態なんかじゃなくて、ポケモン""プレイヤー""の生態ですよね。分かってますよ。

でも、プレイヤーの生態をまとめている先行資料はあまりに少なく、そもそも研究を行っている学者も今はほぼ居ません。

そんな停滞した世界に一筋の切れ込みを入れるべく、今回筆を取らせて頂きました。

ごちゃごちゃ書くより、実際に私の研究資料を見てもらった方が早いと思います。

※2015年時点*1での生態なのでやや古い研究資料があるかもしれません

 

────────────────────────────────────────────

知られざる"ポケモンプレイヤー"の生態その1

TODされてる」

あなた「待ち合わせ10時って言ったよね?もう5分過ぎてるんだけど?」

ポケ勢「ごめん!今電車にTOD食らってて...」

***

 

TODというのは、対戦ゲームにおける「時間切れ勝利(TimeOverDeath)」の事、ないしそれを狙った戦術を指します。

ポケモンの場合、通常は相手のポケモンを全て倒すことで決着するのですが、お互いに相手を倒す決定打が無くなってしまった場合、この「TOD」によって勝敗を決します

この際、時間切れ勝利を狙う側は「TODする」、時間切れ勝利を狙われている側は「TODされている」と表現します。

 

これが転じて、ポケモンプレイヤー(長いので以下ポケ勢)が何かしらの時間的制約下で不本意な時間の消費を行っている際に「TODされてる」と発言することがあります。

 

唐突に意識高い系みたいな事言い出すので初見で対応するのは中々難しいのですが、意味を知っておけば対策は容易でしょう。

────────────────────────────────────────────

知られざる"ポケモンプレイヤー"の生態その2

「レートで言うとどんくらい?」

あなた「私高校の頃剣道やってて、市の大会でベスト16だったんですよ!」

ポケ勢「そうなんですか!えっ、ちなみにポケモンのレートで言うとどんくらいですか?」

***

 

ポケモン対戦には「レート(今はランクポイント?)」という概念があり、平たく言えば強さの指標となる数値の一つです。

勝てば勝つほどレートが上がり、逆に負ければ下がる、至極単純な数値です。

 

ところで皆さんは年収おいくらですか?

......え?答えにくい?う~ん、じゃあ...

大体レートで言うとどれくらいですか?

 

はい、これでその人が上位何%に位置する人間なのか一発で分かります。

「レートで例えるなら...」と軽く見て答えちゃいけませんよ。これは狡猾な罠です。

ポケ勢はTwitterのbioに書かれている最高レートで相手のポジションを見極める能力を持ちますから、仮に1700なんて答えた暁には「あっ、大した事ねぇじゃん笑 俺でも行けそ~笑」と一生舐めた目で見られます

先の例で言えば、市の大会ベスト16がどれくらい凄いか分からんので、自分の土俵に持ち込んだ上で値踏みしようとするんですね。

 

あまりに高すぎる数値を答えると逆に胡散臭いので、この場合は「う~ん、大体2100後半かな」と言っておくのがベターでしょう。

大体の人はこれで終始敬語になります。

────────────────────────────────────────────

知られざる"ポケモンプレイヤー"の生態その3

「あぶね~リアル襷だわ」

 

あなた「ここ現金のみだって!お金足りる?」

ポケ勢「あぶね~残り1円になったわ。リアル襷」

***

 

ポケモンには「気合の襷」というアイテムが存在します。

これはHPが満タンの時に即死級のダメージを受けても、HP1を残して確定で耐えることが出来るというアイテムなのですが、たまに気合の襷無しでも偶然HP1を残して耐えることがあります

 

これをポケ勢は「リアル襷」と呼びます。

転じて、別ゲーであったり仕事上であったり、何かしら首の皮1枚で繋がった状態を「リアル襷」と表現します。

 

ちなみに、前述通り「気合の襷」はHP満タン時のみ効果を発揮します。

逆に言えば、HPが少しでも削れていればそれは気合の襷の発動条件ではなくなってしまいます

そのような状態から偶然HPを1残して耐えることは「リアル鉢巻」と呼びます。

 

ここを間違えてしまうと厄介オタク、通称「警察」に目を付けられてしまうので注意しましょう。

────────────────────────────────────────────

知られざる"ポケモンプレイヤー"の生態その4

「うわ、択負けしたわ」

あなた「右左、どっちに曲がった方が目的地近いと思う?」

ポケ勢「う~ん、右行こか」

~~~

あなた「左から行った方が近かったね...」

ポケ勢「いやもう択負けやん!」

***

 

ざっくり言うとジャンケンのような状況に陥ることを「」と呼びます。

つまり、相手がチョキを出してくる場合、グーを出せば勝てる。でも相手がもしパーを出していたら負ける......ならチョキを出すべきか......という堂々巡りのような状態で、究極的には運の勝負となります。

 

そして、その択に勝った人は「択勝ち」、負けた人は「択負け」と表現します。

転じて、ポケ勢が何かしらの二択で誤った選択を行ってしまった場合に「択負け」と表現することがあります。

 

これは比較的出現頻度の高い習性ですので、必ず覚えておくべきでしょう。

────────────────────────────────────────────

知られざる"ポケモンプレイヤー"の生態その5

「80%」

あなた「1年以内に80%の確率で隕石降ってくるんだって!」

ポケ勢「マ?*2まぁ外れるやろ」

***

 

確率で「80%」とあると、一般的には高確率の部類です。

例えば受験の模擬試験などで「安全圏」とされるのは大体合格率80%辺りを基準としているようで、これより上であればまぁ大体安全だろうという指標となっています。

 

 

 

 

・・・・・・

 

 

 

 

 

 

80%が安全!?!?!?!?!?!?!

ほなお前ハイドロポンプを命中安定技やと思って撃つんか!?

「もう安全やな~^;^」って思いながら!?!?!?

バンギラスストーンエッジも命中安定?!!??!?!?!

 

......あっ、すみません、つい。

で、何の話でしたっけ。

たい焼きを頭から食べるか尻尾から食べるかの話でしたっけ。

 

PS:

70%ともなるともう超低確率です。全く信頼出来る数値ではありません。

逆に30%はポケ勢からすると結構高確率です。

70%は低確率で、30%は高確率。

意味分からんと思いますが、私も分かってないです。

────────────────────────────────────────────

知られざる"ポケモンプレイヤー"の生態その6

「諸説」

あなた「私カレーにマヨネーズかける人嫌いなんだけど、どう思う?」

ポケ勢「ん~、諸説*3

***

 

コトバンクによると

らしいです。

 

ところがポケ勢の使う「諸説」は用法用量ともにイカれてます。

隙あらば諸説挟み込んできます。

 

それに、マジで誰もわざわざ考えた事が無いような事柄ですら諸説あることにしようとします

謙虚なのか傲慢なのか分かりません。

類義語としては「知らんけど」に近しいものを感じるかもしれませんがこれは諸説

 

ちなみに「諸説ある」と言った人が実際に2つ目の説を出してるのはあまり見たことがありません。そもそもあるのかどうかも分かりません。

ポケ勢と関係を形成する場合、イマジナリー諸説を見極める観察眼も必須となるでしょう。

 

PS:

一般人かどうかを見分けるのは難しいですが、ポケ勢かどうかを見分けるのであれば諸説の使い方で可能性を絞ることが出来ます。

↑一般人の可能性あり

↑ポケ勢の可能性高

↑ポケ勢の可能性高

↑一般人の可能性あり

↑ポケ勢の可能性高

 

────────────────────────────────────────────

知られざる"ポケモンプレイヤー"の生態その7

「信用可能」

あなた「ねえ!サイゼリヤでオススメのメニューってなに?」

ポケ勢「柔らか青豆の温サラダは信用可能」

***

 

信用出来るという意味です

それ以上でもそれ以下でもありませんが、大抵のポケ勢の「信用可能」は基本信用不可能なので気を付けた方が良いです。

ポケ勢の「信用可能」は「信用可能(諸説)」くらいに思っておきましょう。

 

────────────────────────────────────────────

知られざる"ポケモンプレイヤー"の生態その8

「素早さ実数値詐称」

あなた「あなたのキノガッサってポケモン強いね!素早さいくつなの?」

ポケ勢「ん?133」

***

 

ポケモンには「すばやさ」というステータスがありまして、相手と自分の素早さを比較し、高い方が先に攻撃することが出来ます。もし同じ場合はランダムです。

で、自分の使っていたパーティをブログやnoteで公開する際、勿論自分の使っていたポケモンの素早さも公開するんですけど、実際使っていた素早さよりも1低い数値を書くというあまりに狡い手法が一部ユーザー間で用いられていました。

 

もし自分のパーティを参考にした人が居て、その人と同じパーティ同士で対戦する場合、必ず先手を取れるようにという卑しい願いを込めての詐称です。

 

ちなみにこれ、レンタルパーティが普及した今同じ事をやったらどんな反応返ってくるんですかね?

レンタルパーティ用の個体をわざわざ作って素早さを1下げておくみたいな。

もし判例あるなら情報下さい。

────────────────────────────────────────────

知られざる"ポケモンプレイヤー"の生態その9

「撤退します;」

あなた「ねぇ!今日はもうポケモンやめてゆっくりしようよ~。」

ポケ勢「ん、これ負けたら撤退するわ」

***

 

これ、ポケ勢が「休憩」でもなく「寝る」でもなく「撤退」というワードを持ち出してきたら要注意です。

言葉の意味をそのまま受け取るのであれば「ゲームから降りる」、すなわち「今回はもう辞めておく」という意味に聞こえますが、彼らの撤退は100%ブラフ一歩引いたと見せかけて180度振り向いて殴る

人間の所業とは思えませんが、これが彼らの本性です。

 

撤退って言ったのに撤退してねーじゃん!」とかなんとかで1回軽く叩かれてた人が居たような記憶があるくらいには社会問題になってました。多分ミヤネ屋でも取り上げられてました。

────────────────────────────────────────────

【まとめ】

諸説

オチがないよ~;

*1:ORAS発売10年前!?!?!?!?!?

*2:マジ?の意

*3:何が諸説なんだという感じではあるが、実際こういうシチュエーションで普通に用いられる