万物快楽理論

ポケモンブログです。

うんこ食ったら尻からうんこが出てくるゾイ

f:id:Xia_Cookie:20151010133612g:plainf:id:Xia_Cookie:20150710135024g:plainf:id:Xia_Cookie:20150909083654g:plain
f:id:Xia_Cookie:20150708193514g:plainf:id:Xia_Cookie:20150710134906g:plainf:id:Xia_Cookie:20150818155409g:plain

Pokemon Nature move1 move2 move3 move4 Item Ability
マンムー 陽気 岩石封じ 氷の礫 がむしゃら ステルスロック 気合の襷 厚い脂肪
ボーマンダ 陽気 捨て身タックル 空元気 地震 龍の舞 ボーマンダナイト 威嚇
スイクン 図太い 熱湯 吠える 眠る 寝言 ゴツゴツメット プレッシャー
ボルトロス(化身) 臆病 10万ボルト めざめるパワー(氷) 挑発 悪巧み オボンの実 悪戯心
ガルーラ 陽気 捨て身タックル 猫だまし 地震 炎のパンチ ガルーラナイト 肝っ玉
バシャーモ やんちゃ 飛び膝蹴り フレアドライブ めざめるパワー(氷) 守る 命の珠 加速

昨日まで使っていた構築。
低層レート~中層レート辺りに多数鎮座しているヘラやクチートの処理が安定しなかったので公開。
参考記事の構築を90%パクっているのでそちらを見た方が詳しい事が書かれている。(当記事最下部参照)

つりざおオフでは予選4-1で予選抜け→ベスト4でした。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・個別解説

f:id:Xia_Cookie:20151010133612g:plain
マンムー

  • 実数値:185-182-101-*-80-145 (0-252-4-*-0-252)
  • 性格:陽気
  • 持ち物:気合の襷
  • 特性:厚い脂肪

【備考】
構築の始点。基本的に初手で出す。
岩石封じ/気合の襷で行動回数を確保し、ステルスロックとがむしゃらで裏のエースの補佐を行う。

バシャマンムースイクンギャラドスに一任した選出を行ってきた場合、初手で有利対面を取った時にこれらのポケモンを後投げしてくることが多い。
その場合、有利対面時に岩石封じor礫→スイクン対面時にステロ(相手は熱湯)→がむしゃらが決まり、裏のエースの受けが成立しなくなり全抜きという形を取ることができる。


って参考記事に書いてあったので実際試したらすごい決まって気持ち良くなれた。

岩石封じの枠は変更の余地があると感じた。
マンムーをあえて切らずに温存し、後述のボーマンダスイクンと組ませてサイクルを回す試合も多々あったので、自身の打点を底上げ出来る地震や、ステルスロックによる蓄積ダメージを増やす吠えるなどを採用してみても面白いかもしれない。


f:id:Xia_Cookie:20150710135024g:plain
ボーマンダ

  • 実数値:171-187-100-*-100-167(4-252-0-*-0-252)
  • 性格:陽気
  • :捨て身タックル/空元気/地震/龍の舞

【備考】
つりざおオフ前日に開催された大会で、ヤミラミラティアスヒードラン入りの構築に負けてしまった腹いせに採用。
実際この並びに強いのかどうかは分からないが、副産物としてマンムーで展開しにくいヘラクロス入りや、構築単位で重たいローブシンを牽制出来る。
氷技を切ったガルーラにも強そうな雰囲気が出ている。

ボーマンダのことはよく分からないのでASにしたが、多分もっと強そうな配分があると思う。

一番最後に入った枠だが、自然とマンムーマンダスイクンの並びが出来上がりまとまったと見せかけてコイツのせいで元々重かったゲッコウガがさらに重くなった。(まぁゲッコウガに薄くない構築を組む事自体半ば諦めているが)



f:id:Xia_Cookie:20150909083654g:plain
スイクン

  • 実数値:207-*-183-110-135-106
  • 性格:図太い
  • 特性:プレッシャー
  • :熱湯/吠える/眠る/寝言

【備考】
各種物理に対するクッション。
また、クレセリアに対する崩しの手段が乏しい構築なので、クレセリアの周りのポケモンを削りきってスイクンで詰ませる、といった処理(?)ルートを取ることもある。


f:id:Xia_Cookie:20150708193514g:plain
ボルトロス

  • 実数値:172-*-92-158-100-179(140-*-16-100-0-252)

個体値:31-*-30-31-31-31

  • 性格:臆病
  • 持ち物:オボンの実
  • 特性:悪戯心
  • :10万ボルト/めざめるパワー(氷)/悪巧み/挑発

H-B:182ガブの封じ2回耐えるやつ
C:悪巧み10万でクレセ確二にできるやつ

【備考】
テンプレボルトロス
ヘラクレセをはじめとしたクレセリア入りやマンムーが出しにくい場合のスイクン辺りの処理を任せている。

10万圏内のヘラ+クレセvsラス1ボルトロスの構図から負けてしまうのが癪だったので挑発を採用している。
オフでは電磁波が無いことによる弊害が怖かったがそもそもほとんど選出しなかったのでどちらが最適解なのか分からない。


f:id:Xia_Cookie:20150710134906g:plain
ガルーラ

  • 実数値:181-145-101-*-102-156(4-236-4-*-12-252)
  • 性格:陽気
  • 持ち物:ガルーラナイト
  • 特性:肝っ玉→親子愛

【備考】
普通のガルーラ。
先発ガルーラを出される事が多いため、それらに極力上を取れる最速を採用した。

技構成は猫捨て身炎P地震となっているが、参考元では地震→不意打ちとなっている。
僕は宗教上の理由で地震が無いガルーラが使えないので地震を採用しているが、不意打ちを採用した方が削れたガブリアス辺りへの処理ルートが増えていい感じになると思う。

炎pは実戦だとそこまで打つ機会が無かったので、此方を切ってみてもよいかもしれない。


f:id:Xia_Cookie:20150818155409g:plain
バシャーモ

  • 実数値:155-188-90-135-81-128

個体値:31-30-30-31-31-31

  • 性格:やんちゃ
  • 持ち物:命の珠
  • 特性:加速

S:1加速で最速ゲッコウガ抜き

【備考】
ステロ+がむしゃら(+封じ)によってお膳立てをしたマンムーから繋ぐ事が多いエース。
マンムーバシャの呼びやすい耐久水をあらかじめ削ってしまえば、そこから全抜きすることは比較的容易だった。

ガブリアスやHD、チョッキを除く氷4倍勢はステロと合わせてほとんど処理が可能。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
総評

構築を組んだ(ほぼパクリだが)のが前日であるため(オフ構築記事の常套句)、構築への理解度が足りずに選出が偏ってしまったりプレイングが雑な面が多々あった。

また、各個体のダメージ感覚がいまいち掴めておらず(バシャの珠膝でH半分削れたリザYを落とせないと思い込んだり)、もしかするとまだ勝ちを拾えた試合なのにも関わらず無理な行動を実行して返り討ちにあったりなどと色々知識不足な点もあった。

ただ、それでもある程度の結果を残す事が出来た辺り参考元の構築完成度の高さがうかがえる。


選出数とオフ勝敗

Round 1 2 3 4 5 6 7 8 9
マンムー × - × ×
ボーマンダ - - - × - - - - -
スイクン - × × ×
ボルトロス - - - - - - - -
ガルーラ - - - - - -
バシャーモ - - - × ×

今見返すと気持ち悪いほど選出偏ってますね。



参考記事

ガルーラスタン ver.2.4 -ぼんさいの気まぐれメモ

挑発悪巧み化身ボルトロス(シングル) -バンギの飼い猫レパルダス

無断なので問題があれば削除します。