万物快楽理論

ポケモンブログです。

単体:全体的にキモすぎるエレキネットカプ・コケコ

f:id:Xia_Cookie:20170723142410p:plain

カプ・コケコ@カプZ  臆病

161-*-120-116-104-192 (124-*-116-4-68-196)

マジカルシャイン/エレキネット*/自然の怒り/挑発

 

*エレキネット...威力55 命中95 相手のSを1段階下げる

 

キモいポイント

1.配分

まず真っ先に目に付くであろう配分。

もうS実数値が200じゃないだけでそこそこキモいが、少し計算をすればとても素晴らしい調整であることがわかる。

H-B…133カバルドン(A4振り)の地震+砂確定耐え→挑発~ガーディアン・デ・アローラ(以下GDA)の流れが必ず決まる。キモ美しい。ただしAに厚いカバルドンはこのカプ・コケコの数億倍キモいので大人しく降伏しよう。

 

H-D...182カプ・テテフ(臆病C252振り)のサイコフィールド下サイコキネシス確定耐え。

テテフ側がスカーフならばエレキネット→GDAで削り+後続へのパス

テテフ側がスカーフ以外ならばGDA→マジカルシャインで対面から倒す事が出来る。

分かりやすいようテテフを例に挙げたが詰まるところテテフのサイキネ以下の特殊攻撃程度ならなんでも耐えるということなので凄いカタいってことね。

 

S...ゲッコウガ抜き。

現環境意識すべき130族はコケコゲンガーの二体だが、前者は上を取られてもエレキネットやGDA&マジカルシャインで誤魔化しが効くし後者は上を取った所で出来る事が少なく、此方のコケコを最速にしていたとしてもゲンガーとは対面しないように心がける必要があった。なのでSをちょこっと削り耐久に回す事でキモさに磨きをかけたのである。

 

2.技

もう見て分かる通りキモい。

GDAに関しては、冷静に考えてミミッキュ以外のポケモンに対して無条件で7割の削りを入れるというのは無茶苦茶強く、Z技の弱点でもある「透かし」を食らいにくいのが一番の特徴。

エレキネットはそもそも効果すらご存じでない方もいるかもしれないが、端的に言うなら電気タイプの岩石封じ。弱い訳がない。

残りは通りの良いウェポンでもあるマジカルシャイン、削った耐久を回復させることなく削りきる為の挑発。

 

3.技配置

私の技配置は上から「メインウェポン/サブウェポン/補助技1/補助技2」といった感じだが、このコケコの場合技の威力だけを見るならメインウェポンがマジカルシャインという事になる。(例えばガブリアスは逆鱗と地震がメインウェポンであるが威力の低い地震を左上に置くことはそう無い)

普段「10万ボルト/何か/何か/何か」という技配置に慣れているプレイヤーにとって一番最初にマジカルシャインを置く不快感は拭う事が出来ないであろう。

相手にとってもキモいが、自分で使うにしてもキモさを実感出来る。相手との感覚の共有、これが世界平和の第一歩に繋がると私は信じてやまない。

 

【後続に置いたら面白そうなポケモン

f:id:Xia_Cookie:20171123231731g:plain

ズガドーン@襷  CS

大文字(火炎放射)/シャドーボール/ニトロチャージ/何か(めざ氷とか?)

 

GDA+エレキネットによりあと1回上から殴るだけで死ぬポケモン+UBは相性が良い。

特に殴りながら積むタイプの奴はもっと強い。ということで目を付けたのがニトチャズガドーン。なんちゃって蝶の舞が出来る。弱い訳が無い。

ニトチャズガドーンは真面目に起源主張出来るんじゃないかと思いTwitterで検索をかけた所どこの馬の骨かもわからないまとめサイトに取り上げられてた時点でかなり落ち込んでいるのだがこういう類のポケモンは結果を残したもん勝ちなので誰かがこれを使って成果を挙げてくれる事に期待する。さらに言うとその"誰か"が私のブログを宣伝してくれる事にも期待している